不思議とアニメは見続ける

ラノベや小説は読まないけどアニメは見るし漫画も読む病んだ四十路のおじさんの感想ブログ

小林さんちのメイドラゴン

この記事にはアフィリエイト広告を含みます

小林さんちのメイドラゴンの1期と2期を視聴したので個人的な感想です

ネタバレを含みますので注意してください

 

小林さんちのメイドラゴンをDMMTVで視聴する

 

公式HP1期

maidragon.jp

 

公式HP2期

maidragon.jp

 

視聴した感想

日常に非日常が紛れ込んでそれが日常になったファンタジーを含む日常的なアニメ?書いてて良くわからない感想になったけどこんな感じ

コミックも読んだけど、アニメ版では小難しい話が出てくるところはカットされている気がする

多少のストーリー的な物はあるけど小林さんとトールの生活をのんびりと眺めるようなアニメでオススメできます

 

気になる部分

各ドラゴンと人との関係性がどういう感じで変化するのか

それが各キャラクターの日常としてどういう影響を及ぼすのか

もし3期があったとしたらコミックで書かれていて省かれていた部分をどうやって組み込んでいくのか

この3点が気になります

 

ざっとした流れ

酒癖が悪い小林さんが山でトールと出会いなんやかんやでメイドとして雇う

トールをおっかけてきたカンナちゃんが一緒に暮らす

ファフニールがこっちの世界にきて滝谷とくらす

ルコアが翔太くんの召喚に応じてこっちの世界に住む

トールをおっかけてエルマもこっちの世界に住む

トールの父の終焉帝が連れ戻そうとやってくる

ここまでが1期

 

トールをおかっけてイルルがやってくる

トールとエルマが喧嘩する

2期は大きな変化はこのくらいかなと

 

ファンタジー世界から来たドラゴン達がどうやって折り合いをつけながらこの現代に適応していくのかってところを楽しむ作品でもある気がするので、書くことが少ない

エルマ様はいいぞぉと付け加えたい

あとファフニールもいいキャラしてる

 

1期Blu-ray BOX

映像特典として14話が収録されてます

 

2期のBlu-ray Boxはまだ出てない(2024/05/01現在)

 
小林さんちのメイドラゴンS Vol.S イルルの真実の箱

TV未放送の番外編とミニドラ全13話+ミニドラSP3話が収録

 

コミック